Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑



ブログについてのあれや これや | LSL活動報告
【一部、公開時と変更させていただきました。m(_ _)m】


本当なら今回は リスボンゲリラライブ Zの記事のはずなのですが!


今回はちょっと趣向を変えて、自分のブログについての色々を書いてみたいと思います。

E鯖 Z鯖 二つのブロガーの集まりに出て多くのブロガーと話をさせて頂いて、うちのブログに関しては大体ほとんどの人が次の二点についての話になりますね。

一点目は TOPやポスターのイラストの話です。
「あのイラストは誰が描かれたのですか?」
「イラストかっこいいですね。」
と言った意見が多かったですね!
LSLZOK2.jpg


昨日のブログに書きましたが改めて・・
このイラストはベルダンディーさんに書いてもらったものです^^b


そして 二点目は
さてさて





そして二点目が SSに関してです!
「すごい数のSSですね」
「SSが楽しいですね」
と言った意見をたくさんいただきました。

このSSに関しては、使ってるソフトに秘密があるんですよ!

ブロガーの皆さんでSSを加工するのにどんなソフトを使われてますかね?
フリーソフトのJTrimとか
本格的にフォトショップとかですかね?

実は俺は 『ウェブアートデザイナー』と言うソフトを使用してますw
なにそれ?と思う方が多いと思いますが このソフトはHP作成ソフトとして有名な『ホームページビルダー』に付属してくる“おまけソフト”なのです。

“おまけソフト”だからと言って馬鹿にしてはいけません!
『ホームページビルダー』をもっていてもこのソフトを使ってない人が多いのですがもったいない!!
“おまけソフト”でありながら 軽くてサクサクうごくのはもちろんで“ホームページ(またはブログ)のための映像加工”に特化しているのでとても使い心地がよく 俺自身は すでに何年も愛用してます!

では 俺のSS加工方法を例にあげてみましょう! 


ss-01.gif

まずは『ウェブアートデザイナー』を立ち上げた状態です。

見てもらえば解かると思いますがこのソフトのまず良い所は左にSSがサムネイル表示されるんですよ!
俺みたいに大量のSSを撮ってその中から選んでいくタイプの人には、この機能があるだけで作業効率が全然ちがいます!


ss-02.gif

①サムネイルをクリックして画像を開く。

 左のサムネイルをダブルクリックするだけで
 キャンバス(右のしろい作業場)に画像が開くんです!
 


ss-03.gif

②とりあえず 切り抜いてコピー&ペーストする。

 ほしい所を切り抜いてコピー&ペーストします。
 他のソフトとほぼ一緒ですが 
 ちがうのはペーストは、とりあえず、どこにしてもいいんです!


ss-04.gif

③web用保存ウィザードをクリックする。

 普通の保存ではなくてweb用(webの素材専用)の保存があります。


ss-05.gif

④web用保存を行う。

 普通の保存とのちがいは 画面をみると解かると思いますが
 キャンバスはそのままで切り取った画像だけ保存できるのです!


ss-06.gif

⑤保存方式を選択する。

 jif jpeg pingから好きな保存形式が選べます!
 ここで普通はjpegを選ぶのですが俺はこだわってjifにしてます。
 jpegだと小さいSSはにじんでしまって見ずらいのですよ。


そして更に素晴らしい事に保存し終わったら
なんとDeleteキーを押すだけで 最初の状態に戻るのです!

ss-01.gif


で また 繰り返す訳ですが

①サムネイルをクリックして画像を開く。
②とりあえず 切り抜いてコピー&ペーストする。
③web用保存ウィザードをクリックする。
④web用保存を行う。
⑤保存方式を選択する。

 Deleteキーを押して①にもどる!


慣れると ①~⑤が

      ほんの数秒でできます!!


自分でブログを書いてSSを使用した事がある人は
このSS一枚を10秒かからずに作るのがどれだけ すごいスピードか解かっていただけると思います!

 このソフトのおかげで 昨日の記事みたいに
 SSが 50枚もある記事
           を 書くことができるんですよ!!
        

 それにしても


 SS 50枚は多すぎだろ!Σ( ̄ロ ̄lll)



ブログランキングも挑戦中! 

今回の記事を見て へー と思ったら
  ポチッと 押しちゃってください |ω-) フフ  








【2006/05/16 18:17】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑



<<リスボンゲリラライブZの報告とエロもネトラジ時代突入か! | Top | ブロガーズ・フェスティバル!盛り上ったのはブロガーだけじゃない!>>
コメント
>うずらんさん

おおIrfanView32 ですね!
これも軽くてフリーで良いソフトですね!!

>ピテちゃん

俺のブログはネタブログではありません!
論理系学術的研究ブログです!

>ぎゅすたふさん

いぇい!!


今回の『ウェブアートデザイナー』の話はけっこう色んな人に好評だったな!!ブロガーでSSに苦労してる人が多いってことかな?
【2006/05/18 16:01】 URL | アーセナル [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/18 10:30】 | [ 編集] | top↑

============================================================

ネタ系ブログから一人だけ脱皮しようとしてるんですかっっっ!!
許しません!!
【2006/05/17 16:34】 URL | ピテちゃん [ 編集] | top↑

============================================================

私がモデル…(;^ω^)

ちなみに私は洋物使ってます。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

サムネイル化は出来ないけど、スライドショー式なので
載せるSSをフォルダにまとめたら、コイツで次々加工してまふ。
なんと言っても軽い、形式こだわらないってところが魅力。
【2006/05/17 12:25】 URL | うずらん [ 編集] | top↑

============================================================

>ユートさん

ウェブアートデザイナーをお持ちでしたらぜひぜひ使ってみてください!
いや ほんとに慣れると早いですよ!

ま そのかわり凝った加工とかは、できないんですけどねw
【2006/05/17 12:13】 URL | アーセナル [ 編集] | top↑

============================================================

おぉーすごいー
実は私もウェブアートデザイナーを愛用しているんですが、
画像を切り抜く作業は別のソフトを使って、
ペーストした画像の縮小等に、
ウェブアートデザイナーを使用していましたヽ(´▽`A;

でも、
SS1枚で10秒以内という驚きの速度!なら
私も今度それを試させて頂きます~

為になる話有難う御座いました( ̄人 ̄)感謝
【2006/05/16 20:51】 URL | ユート@Z鯖 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://londonstreet.blog42.fc2.com/tb.php/108-e6f9af5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
