Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑



必見! 動画入門その1 | LSL動画!
と 言うわけでやっとトラブルから開放された中の人です。

ここ3~4日程DOLにもまったくINしてなかったのでSSが無いんだよね。
いや古いのをほじくり返してこれば いくらでもあるんだが・・

そんな訳で今回は

 『動画入門 その1』

最近はゲーム内でも 久しぶりに会う人はまず一言めに
「動画おもしろいねー」

二言めに
「やりかた教えてよ」てな感じですからね!


それじゃー いくぜー れっつ動画!


教えるお代がわりに


↑これ 押してくれw
さて さて 




まず今回は 基本的な所で
① 撮影
② 編集
③ 特殊効果の追加
これだけでも はっきり言って十分できます!
簡単です 誰でもできます!



では まず

①撮影

 使用するソフトはゲーム動画撮影では定番の
 『カハマルカの瞳』です。
 
 ここからダウンロードしてください
 →http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/apldl.shtml

ダウンロード インストール後 起動すると

こんな感じ!
kaharumaruka.gif


まずはプルダウンメニューを開き
kaha02.gif

ディスプレイ全体を選びます。

そうすると 右横の『設定』ボタンがアクティブに変化しますので、
ポチっと押しちゃいます。

そうすると このように

kaha03.gif


ディスプレイ全体のサムネイルが表示されますので
その上で 撮影したい部分をドラッグして指定します。


kaha04.gif


細かい撮影サイズや 位置は右上の数字で調整してから『OK』を押します。

ちなみに 撮影サイズは 800×600 400×300 など4対3だと後からきれいに表示されますよ!




そして
kaha06.gif
右下の 『REC』のボタンを押せば撮影開始!!




撮影を停止したいときは

最小化されている『カハルマカの瞳』のうえで右クリック

kaha05.gif


メニューの中から『停止』をクリックします。

その後 撮影したデータを自動でAVIファイル化しますので少し待ちます。

AVI化されたファイルは
『カハルマカの瞳』のフォルダ構成内の

kaha07.gif


AVIフォルダに入っています。

これで撮影完了です!!!


じつは『カハルマカの瞳』には この後 ファイルを圧縮する機能もあるのですが 編集を行うために あえてAVIファイルのまま使用します。



さてさて



② 編集

これは『ムービーメーカー』を使用します。

このソフトはXPならXP Service Pack 2で手にはいります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx

調べてみると 意外と自分のパソコンにはいっていたりしますよ!!
『アクセサリ』を確認してください。
Vistaパソコンだとデフォで入ってます!!


で ムービーメーカーの使用方法ですが!

あまりにも親切丁寧に書かれたHPをみつけてしまったので
こちらを参照してくださいw

→http://hamachan.fun.cx/windows/movie.html

『ビデオの読み込み』で 先ほどのAVIファイルを指定すればOKです。

あ あと作業するときは基本的に『タイムライン表示』で行うと良いと思います。


いや 手抜きじゃないよ ほんとに!
ほれ 俺はVista版を使用してるので画面構成が多少ちがうのですよ!
だからXP版で説明されてる↑のほうがわかり易いとおもって!




基本的には これで映像編集ができてしまうのです!!



さてさて


③ 特殊効果の追加


じつは これは最初は覚える必要がありません。
ある程度 動画に慣れて 特殊効果を追加したくなった時のやり方です。

『ムービーメーカー』は基本的な編集はできるのですが 
特殊効果に関しては かなり貧弱な表現しかできません!

そこで特殊効果を追加するのに他のソフトを俺は使っています。


『SEffect』
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/index.html

マニュアル等もありますので そちらを参考に!!

ただ はっきり言って 
高性能な代わりにすごくクセの強いソフトです
「マニュアル見てもさっぱりわからん」かも知れませんが
やりたい処理ごとに使い方がちがうので説明のしようが無いのです;;



本来の俺が作業する順番は

①『カハルマカの瞳』で撮影
②『SEffect』で特殊効果を追加した動画を作成
③『ムービーメーカー』で編集

④ 編集中に特殊効果を追加したくなったら また
 『SEffect』で特殊効果を追加した動画を作成

⑤さらに
 『ムービーメーカー』で編集

 と 言った感じで③~④はいったりきたりする訳です。


ある程度 最初はムービーメーカーだけで編集を行い なれてから『SEffect』を使用する事をお勧めします。





と 駆け足ですが これで動画ができてしまいます!!

実は やってみると意外と簡単です!

俺が前に作成した この動画は



撮影は ドタバタしながら1時間ほど
編集は 一晩で できました!

やってみると本当に誰でも できます!!


さあ あなたも れっつ動画!!

次回は今 大人気のMADの作成方法を書こうとおもうのですが
うーん
けっこう このような手順説明記事って書くの大変な割には評判がよくなかったりするので・・

気分しだいでやります!






↑『動画興味あるヒトはおしといてね;;』ボタン
【2007/05/14 06:06】   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑



<<必見だよ!! 動画入門2(MAD編) | Top | 忙しく死にそうだ OK GO!>>
コメント
わかりやすーーい!スゴイスゴイ!
ちょっとやってみちゃおうかな~~とか
おもったりおもわなかったりヽ(;´Д`)ノ ・・・
【2007/05/15 00:34】 URL | katze [ 編集] | top↑

============================================================

おおおおw(@。@;)w
これはわかりやすいですね。

参考にさせて頂きます。
【2007/05/14 14:20】 URL | 乙の人 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://londonstreet.blog42.fc2.com/tb.php/312-f904ad7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TB2 上半期動画
こんばんは。パスです。アーセナル氏の記事をみて、私もやってみようとおもいました。まぁとりあえず作ったのでみてください。感想や文句があれば遠慮なくコメント欄へカキコよろしく。次回作の参考にしたい 密会スタイル【2007/05/26 00:13】
| Top |
