Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑



あえて取り上げる『朝鮮海問題』! | LSL活動報告
今回は とても問題になっている話題です!
いや 実はこの話題
非常にデリケートな問題を含むのであまり取り上げるつもりはなかったのですが

他のブログが あまりにも綺麗にスルーしてるので
あえて 正面から突っ込んでみることにしました!!


まあ 他のブログの皆さんは 
勅命だぜ!ジャパン到達だぜヒャッハーで、それどころじゃないだけ
なんですけどね!



その問題とは・・・

09122100.gif
*クリックすると大きくなりますよ!

日本海を「朝鮮海」を意味する「MER DE COREE」と表記した件 です!


まず 最初に 
ぶっちゃけて アーセナルの中の人が どう思ってるかと言うと

「すっきりしない! なんかモヤモヤする!!」

と、言うのが本音です。
声を大にして反対!と言うところまでは正直思わないのですが、とにかくすっきりしない。

じゃー なぜ すっきりしないのか?
を、すっきりするために今回の記事を書く訳です!


1 何が起こっているのか
2 歴史的検証(?)
3 何が問題なのか
4 今後のアクションなど


非常にデリケートな問題ですし、記事も長いので
本当に読みたい人だけ moreを押して続きを読んでください。


続きは コレを↓を押してから
FC2 Blog Ranking
more を押して読んでね!

さてさて

まずは

1 何が起こっているのか


まずは
Yahooニュースから引用です

Yahooニュース
『コーエー人気ゲームに「朝鮮海」 修正を求める声が殺到』
 →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000002-jct-soci

一部抜粋 


 日本海の名称をめぐる日韓の主張が平行線をたどるなか、人気ゲームソフトの動画の古地図に「『朝鮮海』を意味する言葉が登場している」として騒ぎになっている。
ゲームメーカー側は「現存する古地図をそのまま利用した」と事実確認を避けているが、ゲーム利用者の公式掲示板でも「本当に残念」「非常に不愉快」などと書き込まれ、波紋が広がっている。

中略

 問題とされる箇所は、オープニングムービーが始まっておよそ20秒が経過したあたりだ。
ムービーの冒頭では、古い世界地図のようなものを背景に、船がブルネイ、マニラ、グアムなどを経由して日本にたどり着くまでを描いているが、日本列島と朝鮮半島との間に、不鮮明ながら「MER DE COREE」とも読める文字列が確認できる。
これは、主に18世紀にフランスで制作された世界地図で確認されている表現で、その意味は「朝鮮海」。


抜粋 ここまで


さてさて

と 言うわけで今回の問題の部分は

『オープニングムービーの中で

日本海部分に、朝鮮海を意味する言葉が表記されている』
です。


そして、この事が

社会問題にまで発展しているのが今回の事件です。

ここで意外と重要なのは 実は 
この話題がYahooニュースでも、配信されたということだと思うんですよ。

個人のブログや、某掲示板では無く正規な配信ニュースです。
しかも、ゲーマー向けに情報を配信する4gamerやファミ通ではなく
社会一般の問題を取り上げる Yahooニュースでの配信です。

今回の海域の表記問題は、中には『一部のユーザーが騒いでいるだけ』と認識してらっしゃる方も多いと思うんです。
でも、普通にDOLユーザーが運営に文句を言うような問題(例をいえば、海外アカバン事件とか)は、社会ニュースにはなら無いんですよね。

じつは今回の問題はDOLユーザーの間だけでなくて、

かなり広い範囲で、社会問題である、と認識されている事件なんですよ。

ちなみに
その問題に対してに、コーエーは公式には、まったく反応して無いみたいです。
上記の記事内で

 コーエーの宣伝部広報課では、問題の表記が掲載された経緯について、

  「ムービー中の古地図は、現存する古地図をそのまま利用したものとなります」


と 答えたのが唯一の見解となっているようですね。






2 歴史的検証(?)


では まずは
『朝鮮海』と表記するのは、歴史的にみて正当性があるのかどうかと言う問題です。

実はこれに関しては 外務省(!)が公式に調査、発表してます。

日本海呼称問題(米議会図書館所蔵の地図に関する調査)
 →http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/usa/honbun.html


一部抜粋 


(イ)1300年から1900年の間に発行された地図・地図帳のうち、日本海海域を示しているものは総計1728枚あった。それらのうちの同海域に何らかの呼称を記載している地図は1435枚あり、これらの地図の77.4%に当たる1110枚の地図が「日本海」という表記を用いていた。

(ロ)これら1435枚の地図・地図帳のうち、日本海海域を「朝鮮海」と記載したものは188枚(13.1%)、「中国海」が22枚(全体の1.5%)、「東洋海」が20枚(全体の1.4%)であり、「東海」と記載された地図はわずか2枚(0.1%)にすぎなかった。

(ハ)呼称が並記された地図のうち、日本海と朝鮮海が並記された地図は14枚(0.9%)、「日本海・東洋海」は7枚(0.5%)、「東洋海・朝鮮海」は4枚(0.3%)、「日本海・中国海」は1枚(0.07%)であった。また、上記いずれの呼称にも当てはまらない地図は8枚(0.6%)であった。

(ニ)地図・地図帳の発行年代に着目してみると、18世紀までに発行された世界各国の地図は、日本海海域の名称として「日本海」、「東洋海」、「朝鮮海」等、様々な名称を用いていた。しかし、発行時期が19世紀になると、この時期に発行された地図・地図帳全体の82.4%にあたる1059枚が「日本海」との呼称を用いていた。特に、19世紀の中でも、日本が鎖国下であった時代(便宜的に1860年を境とした)に作成された地図563枚のうち、74%に当たる417枚において日本海という表記を用いていた。このことから、「日本海」という名称は、我が国が鎖国下にあって国際的影響力を行使できなかった19世紀から、欧米において定着してきたものであることが確認された。


抜粋 ここまで


解かりやすく 言うと

『1300~1900年の地図の7割は日本海だよー!

 でもね、18世紀までの地図は

 日本海、東洋海、朝鮮海等、様々な名称を用いて

 統一されてなかったんだ (´・ω・`)』


ちなみに
各時代ごとにどんな名称を使っていたのか表にもなっています。
ちょっと見てみると、年代的に一番多い呼び名は

 ~1600年までは   中国海
 1601~1700年    中国海
 1701~1800年    朝鮮海
 1801~1860年    日本海
 1861~1900年    日本海

マゼランが世界周回した時期(1522年)や、伊達政宗が生きていた時期(1567~1636)にもっとも使用されていた名称は

意外にも『China Sea』(中国海)が 一番多いんですね!

その後 一時期
確かにKorea Sea(朝鮮海)と言う表記が増える時期もあるのですが、明らかに時代がズレているんですよ。


だから 結果としては

歴史的な史実を追求するなら『China Sea』(中国海)と書くべきであって

『朝鮮海』の表記は 間違いでは無いけど、

あえて選択する根拠は、まったく見当たらない。


と 言った感じですね!





ちょっと あまりにも長くなったので今回はここまで!

3 何が問題なのか
4 今後のアクションなど

次回 3と4について記事にしますので よろしく!





おしらせ!!

執筆者34名 漫画・イラスト 95P 小説 79P
大航海時代同人誌最長最強のアンソロジー!
とうとう年末のコミケで発売!
stoprmt.gif


トートバッグがもらえる 先行通販予約 開始しました!



年越しライブ09

年越しライブ
大晦日 23:30 エウロス リスボン教会前



stoprmt.gif
『STOP×RMT!運動』推進中!



↑『ちょっと知恵熱がでてきそうだよ!』ボタン!!
【2009/12/21 12:34】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑



<<続・あえて取り上げる『朝鮮海問題』! | Top | 和服と正座と 蹲踞(そんきょ)!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://londonstreet.blog42.fc2.com/tb.php/733-97a0a499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
