Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑



続・あえて取り上げる『朝鮮海問題』! | LSL活動報告
さてさて

前回の記事に 続いて 

日本海を「朝鮮海」を意味する「MER DE COREE」と表記した件

に ついて 真正面から記事にしてしまいますよ!

 前回記事を読んでない方はそちらを読んでね→ 前回記事へ

とってもデリケートな問題なので
本当に興味のある人だけ読んでくださいね!


続きは コレを↓を押してから
FC2 Blog Ranking
more を押して読んでね!
それでは

1 何が起こっているのか
2 歴史的検証(?)
3 何が問題なのか
4 今後のアクションなど

の 3からです!


3 何が問題なのか


1と2を踏まえてあらためて 何が問題なのか考えてみたいと思います!


○歴史を追及するならば

あえてゲーム内の時代(1500~1700年)の呼び方を使って歴史を追求するならば
前記事の2で述べたように

 歴史的な史実を追求するならば
 『China Sea』(中国海)を使うべきだと思うんですよ。




○現代の法や感覚を重視するならば

過去に大航海時代3では『奴隷貿易』がありました。
当時は『奴隷貿易』はもちろん合法であり、キチンとした産業でもありました。
それを現代の法や感覚に照らしあわせて、
『不適切』だからと言う理由で消してしまった事実がコーエーにはあるんですよ。

 現代の感覚や法で考えるならこの海域は『Sea of Japan』(日本海)です。
 朝鮮海と言う表記は、『不適切』だと思われます。




○ゲームのサービスとして

他の人が問題だと思ったり、不快だと思う発言をする人は、アカウント削除される事もあるのが事実です。キャラを作成する際もコーエー独自の基準で『問題のある単語』は使用できないようになっていますよね。
もちろん、どの単語が問題と感じるか、不快と感じるかは個人個人で大きくちがうと思います。しかし、今回の日本海の呼称に関しては、現在は明確な政治的な問題になっています。
『朝鮮海』と言う言葉を非常に多くの人が『間違っているとは思わない』けど、『問題のある単語』だと認識しているとは思います。

 ゲーム内にて『問題のある単語』は使用できない事実があり、
 使用するべきでは無いと思われます。そして、多くの人に
 『朝鮮海』は間違いでは無いが、『問題のある単語』と感じられています。




問題点は、だいたい上記の3点に集約されると思います。
細かい事を言うとまだあるかも知れませんが、だいたいこんな感じですかね。






4 今後のアクションなど

さて 今後のアクションですが
まず最初に……
この問題に対して、どう考えて、どう行動するかは、それぞれの個人の問題だと思います。ここから先は アーセナルの中の人の、個人的な今後のアクションについての記載です。

貴方の行動は、

貴方が考えて、貴方が選択し、貴方が責任をもって、

行動してくださいね☆



現状としては公式BBSなどはこの問題で、とても多くの議論が交わされています。
前回の記事でも述べたように、Yahooでもニュース配信されて広い範囲でも注目されています。
DOLユーザーによる、自主的な活動も行われていて実際の活動としては 公式BBSにて署名活動が行われています。


 クリック→公式BBSの署名欄


内容をちゃんと確認してから、賛同される方は署名をお願いしますね。

実は アーセナルも署名しています。
本当はそれほど強く変更を求めている訳ではないのですが、ゲーム内で行われている現状唯一の活動であり、興味があり、内容的にも十分賛同できる内容だと思われますので。

この活動は中心になっている方が、エキセントリックかつ過激な言動で知られる
ロン・カミューさんなので、若干誤解を受けそうですけど
まあ、実際は地味~な署名活動ですよ。


ちなみに
この署名活動に対して、もっと良い方法があると言う方も反対する人も多いと思います。実にそれは素晴らしい事だと思います。いろんな意見があって然るべきなのです!

「こんな活動は駄目だ!もっと良い方法がある」と、言う意見のある方

ぜひ、その方法で活動してください!

アーセナルも実はもっと良い方法がないだろうか?と、本気で模索中なのです!
その方法が良いと思ったら、アーセナルもすぐさまお手伝いさせて頂きますよ!


また反対意見も当然あるべきだと思います。
「MER DE COREEの表記の変更を求める活動」に反対して、
ぜひ「MER DE COREEの表記を守る会」とか結成して頑張ってください!

他の人の行動に、反対するだけなら、言葉だけでは、なかなか世界は動きません。
あなたの信念をぜひ行動にうつして、あなたの意見を世界に反映させてください!



実は 個人的な意見としてはぶっちゃけ

今でも「変更を求めている」訳ではないのです 



ただ、コーエーが何を思ってこの「朝鮮海」を意味する「MER DE COREE」の表記を使用したのか確かめたいのです。

以前にコーエーは、海外から接続するアカウントに対し利用資格取り消し処分した事があります。これに関しては、方法が不味くて多くの批判を招きました。
結果は酷いありさまでしたが、それでも、コーエースタッフさんが、ゲームを良い物にしたいんだ!と言う気持ちを持って、この処分を行った事は理解できるのです。

しかし、今回の表記に関しては 

どうしてこんな問題になる表記をしたのか、

まったく理解できないのです!

個人的には それがすっきりしない! 

モヤモヤする原因なのです!


何も考えずに 手元にあった古地図を使ったとかだったら すごい嫌だ

これだけ社会問題になり、

更に多くのユーザーが反発していれば

コーエーさんが、

対応または声明をだすのでは?と期待しているのですよ!


いや 本気で期待してますよ!コーエーさん!
アーセナルは本当に大航海時代オンラインと言うゲームが好きですからね
気持ちよくすっきりして、ゲームしたいんですよ!

たのんまっせ!スタッフの皆さん!




おしらせ!!

執筆者34名 漫画・イラスト 95P 小説 79P
大航海時代同人誌最長最強のアンソロジー!
とうとう年末のコミケで発売!
stoprmt.gif


トートバッグがもらえる 先行通販予約 開始しました!



年越しライブ09

年越しライブ
大晦日 23:30 エウロス リスボン教会前



stoprmt.gif
『STOP×RMT!運動』推進中!



↑『そんな訳で ライブもよろしく!』ボタン!!
【2009/12/22 12:28】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑



<<髪型と小袖と 日本みやげ! | Top | あえて取り上げる『朝鮮海問題』!>>
コメント
れすれすー


>×××さん

はっはは応援ありがとー!ぜひうるさいライブにも参加ください!



>    さん

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきつつも、現状はこれと言って
新しい活動をする予定はありません。
ご了承ください。

>    さん

このブログはDOLブログでして、あくまでもゲーム内の表記についての意見だけを述べるに留めさせて頂きます。
日韓の歴史についての個人的な意見については、この場で答える必要性はあまり感じられないのでお答えいたしかねます。
日韓の歴史について討議する場所への参加についてですが、
その場所(サイト?)を指定していただき、正式に参加を要望されるなどの場合は改めてお返事をさせて頂きます。
また参加する場合はゲーム内のキャラクター『アーセナル』では無く、まったくの個人としての参加になりますのでご了承ください。


>     さん

申し訳ないがですが、文字化けしてしまって内容がかくにんできません。
再度書き込むなり、して頂けると幸いです。

>ベルナデットさん

やっほー 課金したら、またライブとかに遊びにきてくれー
ライトさんにもよろしくね!!
【2009/12/26 19:57】 URL | アーセナル [ 編集] | top↑

============================================================

お久しぶりです!
お仕事が忙しくて、大航海にインできずにいます。
課金も切れているので、今すぐ署名できませんが、課金しましたらすぐに署名いたします。

ライト・フィリップスさんも共に署名すると言っております。

インできずにいたものの、日本実装のことは大変気になっていて
、アーセナルさんが記事にしている問題のことも、色々自分なりに考えておりました。

ポチをしまくっておきました!

応援していますっv-407
【2009/12/26 10:37】 URL | ベルナデット [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 17:45】 | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/23 15:49】 | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/22 22:44】 | [ 編集] | top↑

============================================================

よくぞ書いてくれた。
LSLなんてうるせえだけだとおもってが、見直した。
【2009/12/22 20:03】 URL | ××× [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://londonstreet.blog42.fc2.com/tb.php/735-b11740a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
