Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | Top↑



保障と社会的話題と 口蹄疫! | LSL活動報告
 * この記事には一部に間違いがありましたので 
   途中で訂正を乗せております



一部だけでちょっとだけ話題の

口蹄疫!


10051101.gif

10051102.gif

じつは 5月9日時点で

約7万6000頭もの 豚と牛が

殺処分になっているそうですよ!Σ( ̄□ ̄;)


すでに自衛隊も出動してますし 

世界中で 日本産の豚と牛の輸入は禁止されています><


口蹄疫は牛さん豚さんの病気で
人体には影響はまったく無いのですが
空気感染をするため 爆発的に広がりやすい病気なんですよ!!

10051104.gif


10051108.gif


10051105.gif


10051106.gif

本当に大変なことになってるみたいですよ><



10051120.gif


そんな訳で今回の記事は 
大航海時代とはまったく関係ない いつもの事だけど
けっこう真面目な社会的話題です!Σ( ̄□ ̄;)

興味無い人は読み飛ばしちゃってくださいね☆


興味のある人だけ
コレを↓を押してから

more を押して読んでね!
さてさて



そんな訳で
めずらしく真面目に 社会派のニュースですよ!

10051107.gif



10051109.gif

10051110.gif

10051111.gif


10051114.gif

10051115.gif

*注意

 この『口蹄疫が発病した施設は5年間使用禁止』と言うのは完全に誤報でした。

 ご迷惑おかけしました。


10051116.gif



10051112.gif


10051113.gif


*注意
 正確には無くなっては いませんでした><

ただ 事業仕分けで 
家畜疾病経営維持資産金融通事業を行う中央畜産会

今回の様な時に畜産家を保障する為の予算 その殆どを 

不要不急の資金をプールしているとして国庫に没収されたそうです



また それとは別に
災害全般のための「災害対策予備費」も昨年の9月(民主党政権発足早々)に

生活保護の母子加算用財源として流用されたため、残ってないそうです><


*注意

 「災害対策予備費」と言う呼び方は間違いです。

 正式な名称はなく 単に災害時に使用可能な予備費の事です。


 

10051117.gif

なんでも
『風評被害を拡散させないために報道を規制している』そうです!
こーゆーことだけは民主党は早いですね!


*注意

 まったく報道が無かった訳では無く 一部では報道がありました。

 また『報道規制』に関しては 

 今の所 その存在を国は否定しております。



って言うか どうやら

民主政権が 初期段階での対策を失敗(?)したせいで

被害が拡大しているらしいですよ!Σ( ̄□ ̄;)


10051118.gif




10051119.gif


詳しく知りたい方は こちらで↓


GIGAZEN 宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ



おしらせ!!

stoprmt.gif
『STOP×RMT!運動』推進中!



↑『なんかこーゆーニュースみてると悲しくなるよね;;』ボタン!!
【2010/05/11 18:09】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑



<<ウクレレとキーボードと ユンフォニューム! | Top | 大海戦と宗教と 2時間に1本!>>
コメント
>アーセナルさん

参考にして頂ければ幸いです。
お騒せして申し訳ありません。
失礼な物言いもあったかもしれませんが、ご容赦頂けると幸いです。


>×××さん
>とおりすがりですさん

ご意見ありがとうございます。
お二方のような方もいる、という事を参考にさせて頂きたいと思います。


>バールの様な物さん
情報ありがとうございます。
調べてみたところ、そのまま「予備費」という名称で、財務省が管轄するようですね(財務省の予算ではない)。

財務省のHPに平成21年度の予備費の使用総調書がありましたが、使い切られたりはしてないようですね。
ttp://www.bb.mof.go.jp/server/2009/dlpdf/DL2009e1011.pdf
【2010/05/23 18:09】 URL | ナツキ [ 編集] | top↑

============================================================

レスレスー

普段まったくコメントの無いこのブログに多くのコメントをありがとうございます。やはり 口蹄疫に関しては皆様の注目が高いという事を改めて感じました。

>ナツキさん

長文のご返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>×××さん

コメントありがとうございます。
きっかけになれて本当に良かったと思います。
ただ 他の人を煽るような文章は控えていただけると嬉しいです。

>とおりすがりですさん

口蹄疫問題の本質とは何なのか?
これは難しい問題で口蹄疫のニュースを見る人それぞれに意見が違って当然かもしれませんね。
アーセナルの中の人の個人的な意見でしたら
『民主党の対応』と『マスコミの報道姿勢』の 2点だと思っています。

>バールの様な物さん

わざわざ調べて頂いたようでありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
【2010/05/23 13:05】 URL | アーセナル [ 編集] | top↑

============================================================

横やりですが
「災害対策予備費」についてですが、
これの事ではないでしょうか?


母子加算、12月復活へ~60億円捻出へ調整
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091008/fnc0910080152003-n1.htm

>政府は母子加算復活の財源として、21年度予算の予備費を充てたい考えだが、予備費は本来、災害などの不測の事態に対応するための資金として積まれており、財務省が難色を示している。

災害時に使われる予算ですね。地震や津波、河川の氾濫や、今回のような疫病や伝染病でも自衛隊が出動したりする際に使用されるはずの予算です。
正式な名前はちょっと不明です。申し訳ありません。
【2010/05/22 22:59】 URL | バールの様な物 [ 編集] | top↑

============================================================

ナツキさんへ

確かに貴方が言われるとおりに5年間牧場禁止等はデマのようですね。
しかし

>関連して報道規制云々ですが、多分出本は農水省HPにある、
「現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。」
という記述だと思われますが、これは現場取材は被害拡大を防ぐためにも控えてね、というお願いであり、報道規制と呼ぶものではないように思います。
そもそも、このお願いをしている農水省自身が口蹄疫関連の情報を積極的に開示しているんですから。

この文章で貴方が口蹄疫についての問題の本質を、
まったく理解していない事が解かります。

人のブログに来てまで偉そうな事を言うと、恥をかきますよ。
【2010/05/22 22:31】 URL | とおりすがりです [ 編集] | top↑

============================================================

おいナツキとやら
なんでテメーはそんな上から目線なんだよwww

ネットの情報なんてネットで嘘か本当か解からんニュースに触れてその後自分で調べるのが今の常識だろwww

俺はアーセナルのブログがきっかけになって、自分でネットで調べて口蹄疫を知ったぞ。俺の周りにもそーゆーやつが多いぞ。
だからアーセナルの書いた記事には価値があるんだろうがww

てめーみたいに後からノコノコ出てきて人の間違い指摘するなんて対して意味ねーんだよwwwww

5月8日の時点でお前は口蹄疫の話をどれだけ知ってたんだよ?

もし知ってたなら其の事実を多くの人に伝えようとしたかのよ?

してないなら、黙れよwwwww
【2010/05/22 19:33】 URL | ××× [ 編集] | top↑

============================================================

とりあえず簡単なところから幾つか。
・・・と思ったら禁止ワードに引っ掛かったのでURLを消して手短に。

まず、ネット以外でまったくニュースになっていなかった、というのが間違いです。
毎日新聞のサイトで過去の記事を調べると、4月下旬時点から朝刊や地方面でニュースになっていた事がわかります。
他紙については、有料の新聞記事検索サービスを使うなどしないと、わからないっぽい感じですが、とりあえず情報がまったくない、という事はありませんでした。

関連して報道規制云々ですが、多分出本は農水省HPにある、
「現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。」
という記述だと思われますが、これは現場取材は被害拡大を防ぐためにも控えてね、というお願いであり、報道規制と呼ぶものではないように思います。
そもそも、このお願いをしている農水省自身が口蹄疫関連の情報を積極的に開示しているんですから。

で、その農水省HPの「口蹄疫について」というFAQにて、口蹄疫が発生した農場は5年間使えない、という事実は否定されています。
このデマは将来的に口蹄疫がおさまったあとで、「え?5年間使えなかったんじゃないの?この肉怪しい」という風評被害が発生しないためにも打ち消さなくてはいけないのでは、と思います。

ついでに、口蹄疫対策の予算は「家畜伝染病予防費」であり、「災害対策予備費」ではありません。
っていうか災害対策予備費ってナンデスカ。
ぐぐっても出てくるのは伝聞情報ばかりで、国の正式な予算名として存在するとは思えないのですけれども。

簡単なところで、と言いつつも長くなったので、やっぱりそのうち自分でまとめないといかんですね、はい・・・。
【2010/05/22 16:23】 URL | ナツキ [ 編集] | top↑

============================================================

レスレスー

>ナツキさん

本心を書かせていただきますと
じつは このブログに書いた事だけでなく口蹄疫に関するニュースに関しては、何が真実で何がデマなのかアーセナルの中の人は今でもよく解からない事が多いのですよ。

ちなみに、この白チャで会話したのは5月8日くらいだったのですがこの時点では ニュース、新聞、雑誌 まったく口蹄疫のニュースが載っていなかった時です。
ネットのみの情報だったので確かにデマもあっただろうと思います。

そして現時点では
TV等ではなぜか『県が悪い、国には責任が無い』と言うスタンスのニュースが多く、それを鵜呑みには到底できない気分なのです。

現時点でもネットの情報は確かにデマも多いのでアーセナルの中の人も正直困惑しています。

何の煽りとか冗談ではなく、どこが間違っているか教えてくださらないでしょうか?
訂正部分は、キッチリと記事を訂正したいと本気で思っています。

アーセナルの中の人も本気で真実が知りたいと思っています。

ぜひご協力ください。


【2010/05/21 20:44】 URL | アーセナル [ 編集] | top↑

============================================================

遅まきながら一応突っ込んでおくと、口蹄疫が大変なのは確かなのですが、載っている話の大半がデマなのは何とかならんのでしょうか・・・。
【2010/05/21 20:04】 URL | ナツキ [ 編集] | top↑

============================================================

遅くなったけどれすれすー

>あーきぃさん

いやまて

根本的に肉食ダイエットって どうなんだよ!
【2010/05/18 22:40】 URL | アーセナル [ 編集] | top↑

============================================================

肉食ダイエットがーがーがー;;
ブタさん!かむばーーーーっくっ☆ミ
【2010/05/12 01:07】 URL | あーきい [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://londonstreet.blog42.fc2.com/tb.php/773-6cbec937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
